わざとやっているんだろうか

こちらが指摘すると時間を目一杯掛けて対処はするのだが、噛みくだいてわかりやすく指示しないと対処できない困った会社のようだ。
「2かける4は?」と尋ねると答えるのだが、「二の段の九九を全部」と言われると訳がわからなくなる。応用が利かないというレベルではもはやない。
担当者がダメなのか、会社がダメなのかは、興味がないので知らない。

データベースというものは、検索できて初めて意味を持つ。データの羅列は邪魔なだけである。
自分が持っている情報はどれとどれなのか、検索もできない不思議なシステムを構築してしまったのは、会社の問題だろう。検索の仕方を知らないのであれば、担当者の問題であろう。
もしかしたら、この会社は、保有するデータ量がふくらんでいくこと自体が嬉しくてしょうがないのかもしれない。使えるかどうか、役に立つかどうかなんてどうでもいいのである。ひとつひとつ、指摘されなければ保有し続けたい、データ量こそ評価指標なのだ。

君、または君たち、の価値観はわかった。それはどうでもいいから、引用だと言い張っているデータを削除してくれ。それだけを望んでいるのだ。